Staff Blog
蛍光灯ランプがなくなる?!
こんにちは。お元気ですか?最近はなんでも物価が上がって モノの値段が高くて困ってしまっています。それでも日経平均株価は上昇し、景気の改善も見通し明るいようなニュースを聞きますね。賃金アップもそれに見合って上がっていくという仕組みですが 皆様のふところ事情はどうでしょう( ;∀;)
これから生活に欠かせない電気(照明)の仕組みが大きく変わろうとしております。蛍光灯がとうとう廃止されますね。蛍光灯にはわずかながら水銀が含まれており、2027年末には 製造、輸入が禁止され、それ以降は在庫品での対応になります。白熱灯は、すでに大手メーカーが製造を中止しており、小規模メーカーと輸入品に頼っている現状です。
政府は2014年からの「エネルギー基本計画」に基づき、2030年までにLEDへの完全移行(LED100%化)を目指しています。
これを受けて 現在企業様のほうでは蛍光灯をLEDに交換する動きが活発化しており、大量の需要にメーカー生産が追い付いておりません。特に事務所などで多く使用されている直管灯の製造が追いついていないようです。(2026年1月現在)

弊社のお客様におかれましても 納品がスケジュール通りにできず、ご迷惑をおかけしている案件がございますが今後どうなるのかは予想が全くたたず、工事時期についての見通しは明るくありません。時間の経過とともに商品が製造できてくるのでしょうが、その間には物価上昇にもまれて商品代も値上がりしそうですよね。この予測はいたって一般的なため こぞって消費者、企業が照明の交換をすすめているようです。


そういえば 我が家の照明の数台は蛍光灯です。このブログを書きながら「カタログ探さないと!」と本棚を見渡しました。(笑)
ちなみに ご自宅の照明がLEDなのか蛍光灯なのかわからない場合、
スイッチを入れた瞬間に点灯するのがLEDです! 蛍光灯は若干ながら遅いです。(すべての器具に当てはまるものではありません)

お時間のある時に照明器具の交換などをご検討されてみてはいかがでしょうか。私は早速カタログ開いて検討します~。